2017(平成29年)お年玉付き年賀ハガキ賞品交換期限 2017/07/18まで

2017(平成29年)お年玉付き年賀ハガキ賞品交換期限 2017/07/18まで

注意喚起でした。

広告

BSデジタル メッセージ 消去 放送波に乗ってくる不思議

BSデジタル B-CASカード メッセージ 消去 放送波に乗ってくる不思議

今まで NTT西日本 のセットトップボックスでテレビを見ていた、今回 BBIQ に変更して、テレビ本体のチューナーを使い始めた。
BS デジタルのチャンネルに「登録してください…」メッセージが表示され邪魔で左下半分以上見えない。
B-CASの登録をしなさいって事なので、やってみました

  • iPhoneでNHKのサイト http://www.nhk.or.jp/bcas/sp/ に入り
  • →[メッセージを消去お申し込みはこちら]ボタン
  • →B-CASカードの番号を入力
  • →名前、住所を、電話番号入力
  • →[確認画面へ進む]ボタン
  • 待つこと2分、メッセージが消えました
  • まあ手順は今回どうでも良いのだけど
  • 公共の電波に私の家のTVのメッセージを消しなさいという、情報を乗せて送るってすごいことだと思う
  • メッセージを消しなさいという情報はずーっと送り続けるのかな?とか余計な心配をしてしまいます
  • 何か感動的です、HI

2017年(平成29年)お年玉付き年賀はがき 当選番号

2017年(平成29年)お年玉付き年賀はがきの当選番号が発表されました。

情報源:
速報ナビ:宝くじ当選番号案内
宝くじ当選番号速報案内jabezadvisory

ご本家・日本郵便
2017(平成29)年用年賀葉書及び寄付金付年賀切手当選番号の決定(1/15)

下2桁並べ替え版はこちら↓
20170115

賞品の一覧はこちら → 郵便年賀.jp

賞品の交換期間:平成29(2017)年1月16日(月)から同年7月18日(火)まで

iPhone7のLightningケーブルがUSBポートから抜けない

iPhone7のLightningケーブルがUSBポートから抜けなくなった

警告、みんなちょっと覚えておいて

  • iPhone7 の Lightning ケーブルを Mac miniのキーボードのUSBポートに挿した
  • 理由:Mac mini の USBポートが1つしか空いていなくて、挿しにくいので
  • 後悔:今思い返すと、挿すときに、少し硬いとは思った
  • 結果:正月早々地獄を見た、押しても引いても抜けない、ネジ回しでコジても抜けない、ペンチで引っ張っても抜けない
  • Googleで調べたら、iPhone5 の頃から結構揉めている、対策方法はないって、そんなぁ!
  • 結果的には、ケーブルは傷だらけになったが、なんとか抜けた
  • 結論:iPhone7 の Lightning ケーブルは絶対にキーボードに挿さないこと!
  • AppleはPC側(キーボード側)が悪いと主張、ケーブルの原因説を否定している模様、確かに私の場合テンキー付きのキーボードとiPhone7のLightningケーブルの相性が悪い
  • 抜けなくなるのが怖くて、USBポート恐怖症になりそう
  • こんなことが起こるってことが信じられん

Google Takeout で失敗談

GMail のバックアップとして使っている Google Takeout で失敗談

  • 10月1日に GMail Backup が動かなくなった 話をして、替わりにGoogle の Takeoutで凌いできた
  • [Google アカウント] → [個人情報とプライバシー設定] → [コンテンツの管理] → [自分のデータをダウンロード] → [アーカイブを作成] → GMailのみ選択
  • 今回 Takeout を「しょうもないこと」で失敗したのでそれについて書く
  • 12月1日に11月分の GMail バックアップを取ろうとTake Out を依頼した
  • いつもは10分くらいで来るのに、待てど暮らせど完了通知がこない、諦めて、放置しておいたら、翌日になって通知がきた
  • なんで?と出来上がったアーカイブを調べたら、1.9GBくらいある。何と、私の約10年分のメールを全てアーカイブしていた
  • 原因は簡単なことだった、Takeoutを指示するときに、ラベル 201611 と一緒につい アーカイブを選んでしまったこと
  • takeout
  • 私は読んでしまったメールを全てアーカイブしているので、ここで、アーカイブ選んだら、それは私の全てのメールをバックアップってことになる
  • という実にくだらない、失敗談でした

Buffalo の Giga USB3.0 LAN Adapter ULA4-U3-AGT を Mac OS X Sierraで動かす

Buffalo の Giga USB3.0 LAN Adapter ULA4-U3-AGT を Mac OS X Sieraで動かす

  • 我が家の無線LAN NEC社 WG1800HP2、土壁に阻まれて、どうしても届かないところがあるので、2台にして、中継機能(コンバータ)で動かそうと頑張っている
  • 困ったことに、ルータとか、そういう設定をするのに、有線LANの口が必要
  • 困ったことに、唯一移動できるPCのApple Macbook Air には 有線LANの口がなーい
  • Apple Thunderbolt Ethernet 変換アダプターを買いに行ったら、福岡市東区周辺どこにも置いていない、大阪時代は良かったな
  • しかたがないので、Buffalo のUSB LAN変換アダプター(ULA4-U3-AGT)を買ってきた
  • 運が悪いことに、Macbook Air は一週間前にMac OS X Sierraにアップしたばっか
  • Buffalo社 ULA4-U3-AGT には Mac 用ドライバーが 10.11 までしか入ってないので、当然ながら 10.12では動かないっす
  • 世の中。蹴飛ばす神があれば救いの神も居た
  • たっちゃん②:Mac OS Sierraで有線LANアダプター LUA4-U3-AGTを使う方法
  • ASIX社 の AX88179 の Mac版 を入れればOKなんだって
  • たっちゃん②:直リンク先、http://www.asix.com.tw/FrootAttach/driver/AX88179_178A_Macintosh_10.6_to_10.12_Driver_Installer_v2.8.0_20160912.zip は残念ながら Not Foundになる
  • 仕方がないので、ASIX社の中を探したら、あったぁ!
  • 一応リンクしておきます Apple Mac OS X 10.6 to 10.12 Drivers Installer
  • 自分で探す場合は ASIX 社 Home >> Support >> Download のページで
    [USB 3.0 to Gigabit Ethernet] → [AX88179] → [GO]ボタンを押す
  • 検索結果の上の方に「Apple Mac OS X 10.6 to 10.12 Drivers Installer」があります
  • おかげで、有線LANを使うことができて、何とか中継機能が動きましたぁ、やったね

GMail Backup が動かなくなった

GMail Backup rev 15 をずっと使っていたが、突然動かなくなった

  • GMail Backup rev 15 (2011-0307) が動かなくなった
  • エラーの内容:
    Error:IMAP:SEARCH commend error :BAD[‘could not parse command’]
  • どうもやめちゃったみたいです
  • まあ 無料だったし、2011-03-07から更新されていないので、ヤバイといえばやばかったのですが
  • やれやれ、困ったな、代わりのバックアップツールを探さなければ